ホーム ≫ スタッフブログ ≫ 久慈秋祭り!

スタッフブログ

久慈秋祭り!

2012年9月23日

 

お久しぶりです!

めんです。

 

さて、9/20(木)の前夜祭を皮切りに、「久慈秋祭り」開催!!

久慈秋祭りは約640年以上前から五穀豊穣と除災招福を神に感謝、祈願して

行われているお祭りです。

最初は秋葉神社(火の神様)を主にしたお祭りだったとの説があるようです。

今では大神宮(神明様)を主に執行されるようになり、巽山神社を加えた現在

の三社祭りは終戦後始めたものだといわれています。

 

私も毎年楽しみにしているのですが、残念ながら今年は仕事で見に行けない・・・

と、思っていたんです。

・・・が! そう! 「お通り」は久慈駅前を通過して行くんですね~☆

見ましたよ! 各組が丹精込めた自慢の手作り山車、みこしを!!

駅前は、見物している人たちで賑わっていました~!

 

中日の郷土芸能パレードは駅前通りから1本向こうだったので、写真を

撮りには行けませんでしたが、ちょっとだけ駅から見えましたよ!

 

さあて、今日は最終日「お還り」です!

山車やみこしの大パレードは、午後2時出発です。

【道順】本町 → 中央(十段通り) → 二十八日町 → 十八日町 → 八日町 → 荒町

 

楽しみですね~!

「お通り、間に合わなかったよ~」という方も、「えっ!秋祭りやってるの!?」

という方も、まだ間に合います!

ぜひ見物にお越しください!

午後2時~午後5時は交通規制がかかりますので、お気を付けください。

詳しくは、トップページにある「イベント情報」の「久慈秋まつり」

をご覧くださいね!

※添付ファイル「久慈秋まつり」をクリックするとチラシを見ることができます。

チラシの裏面(2ページ目)をご覧ください。

 

みんなでお祭りを盛り上げましょう~!!

さあ! 久慈市にカモン(゚ ∀ ゚ *  !!