ホーム ≫ スタッフブログ ≫ 潮風薫る侍浜海岸と郷土料理でおもてなしトレッキング

スタッフブログ

潮風薫る侍浜海岸と郷土料理でおもてなしトレッキング

2014年10月5日

じぇじぇじぇ!?
気づけば半月以上更新してないです・・・

・・・

昨日は久慈市の侍浜海岸を歩いてきました。
「みちのく潮風トレイル 潮風薫る侍浜海岸と郷土料理でおもてなしトレッキング」
交通の便が不便でなかなか行き難い侍浜海岸・・・
でも、行けばわかる!素晴らしい「道」ですよ(^o^)/

集合の久慈市役所、皆さん集まってきて出発直前にポツリポツリと・・・雨・・・
雨雲レーダー確認!久慈市内より南側に雲があるから、侍浜はきっと大丈夫と適当に考えていたら、到着時には晴れて、その後良い天気になりました。
ワタクシの・・・いや、皆さんの普段の行いが良いということなのですね。

本日はガイド!・・・というよりは先導でしょうか(^_^;)
木漏れ日の中を左に海を眺めながら進みます。
侍石で小休憩、南部の殿様がうんちゃら、義経がうんちゃら語って、陸側見るとコハマギクが咲き乱れていました。
ハイ、スミマセン、写真無いですm(__)m

ハイ、侍の湯きのこ屋過ぎました。2日前にクマさんの目撃情報ありました!じぇじぇ(笑)
DSC_1250

ユイちゃんの家の前を通り(笑)、昼食会場の横沼公民館へ。
区長さんから地域の取り組みを聞いたりしてましたが・・・
実はご飯が炊けてない!?ブレーカーが落ちていたのに気付かなかったとか・・・。
初めてのハプニングだそうです。
DSC_1252
料理してくれた地域の方とわいわいがやがや、まさにウラもない「オ・モ・テ・な・し」。
心残りはあっても食べ残しはなく出発!

白前側からゴールのきのこ屋を目指します。
一番の見どころ?「横沼展望台」でパチリ。
DSC_1258

空模様が怪しくなってきつつもちょいと早めに到着!
出発までのんびり休憩やら入浴やら。。。
けが人もなく無事終了して何よりでした。
クマさんも出なくて何よりでした。
かなりの確率で遭遇するカモシカに会えず残念でしたが、今朝、家の前に現れてくれました(笑)
DSC_1261

来週は洋野町を歩きます。
こちら

レッツ!ウォーキング!ハイキング!!トレッキング!!!

(きよさん)