ホーム ≫ スタッフブログ ≫ 「野田村~普代村」踏破ウォーキング【野田編】

スタッフブログ

「野田村~普代村」踏破ウォーキング【野田編】

2016年2月23日

「寒風なんか吹き飛ばせ!!みちのく潮風トレイル野田村~普代村踏破ウォーキング」

先週の【普代編】は気温20度以上という寒風らしからぬ気候に恵まれましたが、2月21日【野田編】は今回も暴風警報が発表されるという不安な日和となりましたが、なんとか回復しそうだったので実施という運びとさせていただきました!

ただ、やはり海は荒れていましたので、一部海岸線が通れるか不安でしたが・・・

※写真の一部は【野田村観光協会】様提供です。

堀内駅、今回もみなさん三鉄を利用して集まってくれました。
CIMG2761

海は白波が立っております。
IMG_9723

さあ、受付開始、続々と集まってまいりました。
IMG_9721

出発式。
CIMG2782

スタートです。
CIMG2787
IMG_9740

海は・・・猛っています。
IMG_9753

ちょうど三陸鉄道が安家橋梁を通過していきます。

手を振る、おなじみですね。
IMG_9767

最初の難関、縁結びの木に向かって急こう配な階段を登ります。

本日の第1チェックポイント「えぼし荘」さん。スタンプぽんや。
IMG_9791
CIMG2825

休憩中に降り出した雨は、ギリギリあがってくれました。時折日差しが見えています。

DSC_0301

DSC_0301

トレイルはこの目印を頼りに進みましょう。
IMG_9800

森の中をどんどん進みます。やがて・・・
IMG_9835

海に出ました。朝方の時化はかなり落ち着いてきたので通ることにしました。玉川海岸。
CIMG2858
IMG_9845
IMG_9850
IMG_9860
カキの化石?
IMG_9842
IMG_9874

玉川漁港。西行屋敷跡。
CIMG2871

本日の第2チェックポイント、「パティオ・ムラタ」さん。スタンプぽんや。急きょ、トイレを借りさせていただきました。ありがとうございましたm(__)m
IMG_9880

マリンローズパーク前を通過。
IMG_9894

野田湾が見えてきました。
CIMG2881

くんのこほっぱ跡に到着。くんのこ=琥珀。
DSC_0322

米田地区通過時、三陸鉄道のこたつ列車が通過していきました。
IMG_9915

十府ヶ浦海岸で一休み。
IMG_9938

さあ、ラストスパートです。
IMG_9945
IMG_9948
IMG_9950

野田村役場前。
IMG_9960

海蔵院前。
IMG_9963

愛宕神社大鳥居。
IMG_9974

宇部川河川敷。
IMG_9977

道の駅のだ到着。
IMG_9986

もちろんスタンプぽんや。3つ集まって「野田村区間達成証明書」と記念バッジ進呈。
前回の普代から全区間踏破された方には「野田村普代村区間踏破証明書」と記念バッジ進呈です。
IMG_9989

今回は株式会社のだむら協力のもと「のだ塩ラーメン」のお振る舞いです。
IMG_9991
IMG_9993

今回は50名近く参加いただき、ペースが速いかな?と思いつつも、皆さん予定時間通り無事ゴールしてくれました。ご参加、ありがとうございました。

やっぱり、冬こそレッツ!ウォーキング!ハイキング!トレッキング!

CIMG2893