ホーム ≫ スタッフブログ ≫ みちのく潮風トレイルin洋野町ルート

スタッフブログ

みちのく潮風トレイルin洋野町ルート

2016年11月19日

なんとなく、みちのく潮風トレイル「洋野町」ルートを巡回してみました。
北から南進。

まずは県境越えて階上町の「階上灯台」。
DSC_1235
階上灯台から南の洋野町側を眺めると・・・サーファーの姿が!さすがサーフィンの町。
DSC_1239
実はここが県境の川。
DSC_1233
「堺」見えますか?
DSC_1234

歩(車ですが)を進めて台風10号で倒壊↓した角の浜漁港「浜の鳥居」は・・・
DSC_0862
復旧してました\(^o^)/
DSC_1240
DSC_1243

種市高校を過ぎたあたり、この眺めが嫌いじゃありません。
DSC_1248

種市の中心地を過ぎると、どっちいったらいいか分からなくなってきます。
そんなところには、のぼり旗や公式の道標を見落とさないように・・・と思えどなかなか目につきにくいものですが・・・
DSC_1250
DSC_1251

偶然時間が合っちゃいました。「洋野エモーション」。「東北エモーション」に感謝と歓迎のおもてなしです。動画も撮りましたが、風が強い中での手撮りは手ブレが激しかったです。
DSC_1252

さらに歩(車)を進めて「原子内水門」から有家海岸を眺めてみます。
台風10号の時の時化の影響でしょうか・・・
DSC_1263

有家駅前のビーチもサーフィンスポットです。
DSC_1266

「高家川渡渉ポイント」は台風10号の増水以降、なかなか渡りにくくなってしまいました。
DSC_0864

大きく迂回するしかないのですが、迂回路には私も超おすすめの「中野白滝」があります。
上段の流れもキレイですが、二段になっているところがまた良い感じ。
DSC_0890

急な登り階段とかありますが・・・実際の入り口はこんな感じ。
DSC_0894

国道45号線や迂回路沿線は「三陸復興道路」の工事も行われていますので、ダンプや重機の十分注意して歩きましょう。
DSC_126940