ホーム ≫ 北いわての「道の駅」 ≫ 道の駅 のだ【ぱあぷる】

北いわての「道の駅」 道の駅 のだ【ぱあぷる】

2013年6月1日

~第8回河合書道教室~ 書道学習交流会♪

こんにちは(´▽`)ノ

今日は、5月26日に行われた、

チーム北リアスの皆さんによる書道教室にお邪魔してきた時の様子を紹介します♪

 

今回の書道教室は野田村生涯学習センター「研修作法室」にて行われました。

s-CIMG1632

 

畳のいい香りがする部屋で正座で書道は気持ちいいですね(´▽`)♪
普段PCの前で丸くなっている背中も、ピンっと伸びます!!

この日はじめに配られたお手本は“早苗”“さなえ”です。
5月のことを「さつき」と言いますよね。
「さつき」は、この月は田植をする月であることから
「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短くなったもだそうです。

s-CIMG1630

参加者の皆さんが集まったところで、河合先生の説明の後にスタートです♪
s-CIMG1636
参加者の皆さん、ほとんどの方がこの書道教室の常連さん♪
s-CIMG1642
皆さん真剣です!
s-CIMG1668
他にも色々なお手本を用意して下さっていたので、自分に合った書で練習。
s-CIMG1639
ひとりひとりに丁寧に教えてくださる河合先生。
s-CIMG1659
。。。。。。。。。。。。。。。。。
s-CIMG1662
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
s-CIMG1669
楷書でも書き方によって印象が変わります。

右が背勢、左が向勢という書き方だそうです。

s-CIMG1677

調べてみると・・・↓

背勢:線が内側に引き締まって書かれることでシャープで格調の高い感じになる。

向勢:線が外に膨らむように書かれることで穏やかで温厚な感じになる。

とありました。

他にも、筆の傾け具合や入筆の仕方で変わる書き方などを見せて頂ました。

河合先生が筆をとるときには皆さん大注目!!

s-s-CIMG1673

最後には皆さんでお話(´▽`)♪s-CIMG1681

 

河合先生は、参加者の皆様と話し合いながら
活動内容や運営方法を柔軟に決めていきたいとのことで、皆さんで意見交換♪

朱で直して欲しい、名前を上手く書く書き方を教えて欲しいというご意見もありました。

 

 

次の学習交流会開催予定日は6月16日です♪
お楽しみに♪♪

 

※私nonも十数年ぶりに挑戦してみましたよ(´▽`)♪

十数年前から字が成長していませんでした。。。難しい!!

s-s-s-CIMG1650s-s-CIMG1672