ホーム ≫ 北いわての「道の駅」 ≫ 道の駅 白樺の里やまがた【ガタゴンサライ】

北いわての「道の駅」 道の駅 白樺の里やまがた【ガタゴンサライ】

2012年6月24日

「ガタゴン」って何!!

今日の山形町は朝から霧雨や小降りになったりとかで気温も12℃までしか上がらずジメジメした一日になりました。
私の配属場所の(土、日、祝日)道の駅白樺の里やまがたのふるさと物産センター(ガタゴンサライ)を紹介いたします。
立ち寄られた方からの質問で「ガタゴンって何!!」と聞かれることが一番多いです。文章で書くよりも言葉でお伝えしたいので、是非道の駅白樺の里やまがたにお越しください。とりあえず文章で・・・

平成4年6月に山形町(旧山形村)繋地区の茅森武男さんの豆畑からクマでも猿でもない不思議な足跡が発見されました。足跡は長さ約22cm、最大幅が約15cm、数cmの指と思われる部分が4本、反対側にもう1本突き出ていたそうです。足跡は30~40cm間隔同一方向に約20m続いていたが4肢か2肢か不明だったため、鑑定を愛知県の日本モンキーセンターに依頼したが、「今どき研究者でも分からない陸上の動物なんているのか」首をひねるだけで、同センターは山形の「形」をとって「ガタゴン」と命名し調査を進めているそうです。
また、「ガタゴンサライ」の「サライ」は憩いと交流の場、情報のいっぱいつまった場、交通機関の待合の場とし、そこに集まり流れていく人々を一種のキャラバン隊と考え、「サライ」と言う言葉を使用し「ガタコンサライ」と名づけたそうです。「ガタコンサライ」のフロアーには「ガタゴン」の足跡ありますから、立ち寄った時は足元みてくださいね!

   

「ガタゴンの卵」のひび割れは、「これから謎の生物が生まれそうだ?正体が解るぞ!!」だとか??
毎年8月中旬には「ガタゴンまつり」があって「ガタゴンの卵」がお神輿になるそうです。
「ガタコンサライ」には「ガタゴン」にちなんだ商品(ガタゴンクッキー、ガタコンキーホルダー、ガタゴンTシャツなど)も販売していますので旅のお土産にいかがですか?

  

皆様のお越しをお待ちしております。